もうこはん日記

いまだ青い尻を晒せ

公序良俗のリヴァイアサン~歩きスマホ断罪の章~

昨日の労働帰り。

おれもいまやiPhoneなんぞ持ち歩いて、すっかり常時接続に脳を浸されてるもんだから、駅の改札に吸い込まれつつも、片手で電車の乗り換え調べてたんだよ。マルチタスクを実行して、ライフハック的に行動の効率化を図ってたわけだね。

いわゆる、歩きスマホだね。
 
そしたら、いきなり目の前に、腕をバッとかざされたんだよ。すれ違いざまに、まるで通せんぼするみたいに。
で、おれは意外と反射神経悪くないから、思いっきり仰け反って、つまりマトリックスみたいな感じでそれを避けたわけ。
ちょっと捻りも加わってたな。我ながらスローで見てみたい動きだよ。エージェントスミスもビックリ。
 
 
そしたら相手もビックリしたみたくサッと手を引っ込めて、そそくさと歩き去っていった。
後姿しか見えなかったけど、若いリーマンぽかった。
 
……あれ、これ、あれだよな。
最近、歩きスマホ思いっきり叩かれてるし、「ちょっと思い知らせてやるか」みたいなことだよね? 時間的に一杯引っ掛けてたのかもしれない。
それであいつは匿名掲示板とかに「歩きスマホの奴に食らわせたったwww」とか書き込んで溜飲を下げてついでにオナニーもして安らかに床に入って明日へのささやかな気力を繋ぐつもりだったわけだよね?
つまり下らない公序良俗野郎なわけだよね、あいつは。モラルに乗っかって、自分を発散しようとしたんだよね、あのクソ野郎は。
 
まあそら、歩きスマホしてたのは事実だから、それなりの非はおれにもあるさ。
例えば、もっとユトリ感丸出しな言説で「なにあいつ信じらんないんだけど。おれ悪くないし」とか無邪気にTwitterで呟いたりもすれば、プチ炎上くらいしておれの卑しい素姓が晒されるかもしれない。歩きスマホ、散々叩かれてるしさ。
 
……でもな、ああやってすれ違い様に仕掛けてくるってことはお前、確実に戦いを挑んできてるわけだよね。この際ぶつかっておきゃ良かった。実際野郎はそそくさ逃げやがったけど。
おれはそういう中途半端なモラル野郎が大嫌いだ。
 
普通に注意するだけなら、おれだって苦虫の二、三匹噛み潰しながらでも受け容れるよ。だってまあ、危ないのは危ないからな。
でも野郎のやったことのゴールには、戦いしか待ってない。各人のモラルの、拳と血を伴うすり潰し合いだ。それを分かってんのか。
 

 

リヴァイアサン〈1〉 (岩波文庫)

 

 
そういうわけで、リヴァイアサンだよ。万人の万人に対する戦いが始まるわけだよ。
ホッブズだよ。実は読んでねーけど。高校倫理レベルの知識だよ。
 
だが奴は仕掛けて来やがった。
故におれは解き放つ……。
「……喰い千切れッ! 我が終末の魔物、リヴァイアサン!!」
って書くと、なんかラノベみたいだね。
 

盟約のリヴァイアサン (MF文庫J)

 

いや、このラノベも読んでないんだけどさ。

 

まあとにかくだね、なにが言いたいかっていうと、そういうモラルとか正義を盾にした個人の発散は果てしなく愚かだってことだよ。

それをいざ自分に向けられたら、やっぱりおれは牙を剥くよ。そうやって、おれはおれの発散を図る。それだけの話だ。

まともにやってとても勝てそうになくても、己の尊厳を賭けて、あらゆる手段を用いて、とにかく相手の身体や人生になんらかの損傷を与えようとするだろう。

その結果、お互いそれぞれ痛みに震え、取り返しのつかない傷跡を見つめ、そして孤独に真摯に『モラル』についてじっと考えるのだ。

あるいは、そうして獲得されるものだけが、正しいモラルなのかもしれない。

 

どうだい。

とても面倒臭かろう。

いちいちこんなことやってらんねーよな。

だからちょっとは考えろよ。やったらやり返されるんだよ。それくらい分かってんだろうなあ。下らねえこと仕掛けてくんじゃねえよ。少なくともおれには。変な満足求めてないで大人しく家帰ってシコって寝とけ。

……はい、分かりましたか?

昨日の腐れモラル戦士はよォォォ!

 

って、またこんな無駄な文章書き殴っておれはおれの発散です。

これがおれのモラル、おれの正義、公序良俗。別に誰も承認しなくていいよ。むしろそれが大事だから。

まあ、公序良俗問題、モラル合戦はあらゆる場所で、老若男女がそれぞれに繰り広げてる。けれど結局は個人のすり潰し合いでしかないのかもしれない。どちらにしろ、やるなら大いにやったらいい。

だから頑張れ、月は流れて東へ西へ。

 


井上陽水LIVE 1972 「東へ西へ」 - YouTube

 

……そういうわけで、やっぱり昨日のやつは和式便器に頭突っ込んで窒息しろ。

あー、ちょっとスッキリ。 

 

ぱぱい。