もうこはん日記

いまだ青い尻を晒せ

酒を飲んで席を立つときはポケットをパンパンしよう。

外で酒飲んで、席を立つとき、ズボンの両脇と尻のポッケをパンパン叩いて、財布と鍵とケータイを確認する癖がついてる。
だから、その三つは失くさない。

 

身近なところにも、よくその三つを失くしてる人いるけど、おれからしたらね、まったく信じられませんよ。
しっかりしろよ、いくら酔っ払ったって最低限そういうのはさ、お前はよお。と、上から説教を垂れたくなるね。

 

しかし、その代わりと言ってはなんだけど、おれは酔っ払って、理性とか信用とか大切な恋人なんかを失ってきましたよ。
いやお前、それ笑い事じゃねえよ、いい加減にしろよ、ちゃんとしろよ。なんて自分に説教を二郎の豚ダブルくらい食らわせてやりたくなるね。泣きたい。

 

さて、そうやって失ったものを数えているうちに、どんどん悪酔いが進むようになってきて年齢も重ね、実は最近、その失くさないはずの最低限の三つも失くしそうになってきてる本末転倒な話をこれからしようと思います。


こないだの朝は、ベットで目が覚めたが酔いは全く覚めておらず、出かける予定があったのでなんとか起き上がり身支度をはじめたけど、体中が痛い。色んなところが痣になってるし、腕なんか派手に擦りむけてる。なんじゃこら。それで鍵がない。でも家に入れたということは鍵を自分で開けたということだから、鍵は部屋のどこかにはあるはずで、実際に後から見つかったのだけれど、そのときはちょっと焦った。出かけた先では最初、完全に酔っていて一人で意味の分からないことを口角泡を飛ばして喚いては自分でゲラゲラ笑い出し、しかし暫くして酒が抜けると猛烈な体調不良、そして精神も不良。二日酔いの脳の状態は、鬱のときのそれに限りなく近い、というのをどこかで読んだけど、本当なんだろうと思う。形而上的二日酔い、という言葉もあるんだぜ。まさにそれ。消えたくなった。けど惰性だったり、自分なりの変な気の使い方で余計に無駄な軽口叩こうとしては更にそれで自己嫌悪が止まらない。助けてくれ。いや助けてくれと思ったのは同行者の人かもしれないね。ごめんなさい。恐竜のように絶滅して、化石になって深く静かに眠っていたい白亜紀ジュラ紀くらい、あるいはカンブリアで爆発したいよ、おれは。とにかく迷惑かけた。


……そして蘇る、前夜の所行。駅前の居酒屋、馬鹿で素直でハゲ散らかった中学の同級生が年収の話なんか始めたものだから、ばりばりの非正規雇用の自分としては「大体お前、月50万位は貰った上で、十分に暇もなきゃよ、それはやっぱり奴隷じゃねえか。つまり、お前もおれも奴隷だよ、奴隷。そしてお前は自分が奴隷だって気づいてないだけだね。さて、ご主人様はどこでしょう。精一杯社会という架空の飼い主に媚び売って生きろ、お前は。きゃんきゃん鳴いてろ。おれは噛みついてんだ」とか喚いた後はそいつの耳元でずっと中島みゆきの『命の別名』を歌ってた。

 

命の別名

命の別名

 

あとはずっともう一人のやつとケーダブシャインとジブラの真似してた。ヘイ、YO! ジーブラ! ハゲは機嫌悪そうにしてたけど、まあ勘弁してくれよ。おれもボーイケンとは同意見だ。会えば話合う相違点。これ重要ね。

 


公開処刑 キングギドラ 高音質 - YouTube

 

居酒屋を出た後はコンビニで缶チューハイを買って歩きながら飲んで、ハゲと別れてジブの家に寄った。ウィスキーを飲ませろと喚いていたら、リビングからジブラ’sペアレンツが出てきて「あら久しぶり、元気」なんて言われ、ウィスキーとビールを交互に呷っているうちに、他人の母ちゃんと親父の足裏マッサージを始めてるおれ、午前二時。
「あ、痛い痛い。でもなんか効きそうだ」「あー、内臓ですね。気をつけましょうね」「あら、気持ちいいじゃない。そんなに痛くないわ」「エノママは長生きしそうですね」「えー」「なによお父さん、えーって」「あははは」という深夜の団らんはなかなかシュールで面白かったけど、二日酔いの鬱で思い出したら本当に入滅したくなった。帰りのチャリでこけまくったらしい痣と傷も痛む。
なにやってんだ、おれはよぉぉぉぉぉぉ! マイルドヤンキーそのまんまかよぉぉぉぉぉ! でもその括り自体、どうなんだよ、なんかあれだ、きっと金儲けだろう。なんとかして上前はねる気だろう。とりあえず電通博報堂のやつ出てこいよ、喝上げしてやんよぉぉぉぉぉ!

 


K DUB SHINE - オレはオレ (HD Version) - YouTube

 

……あ、なんだっけ。
なくしちゃいけない三つをなくしてしまう話だね。
まあ、そのうちに鍵も財布もケータイもなくしそうだ。悪酔いが過ぎて、それすらもどうでもよくなってきてるのか。気にすればするほどそちらに流れてしまう悪循環はだから怖い。もうそのうち酒飲んでうんこ漏らしたりするんじゃないかな。酒飲みの加齢現象だよ。よく聞く話ですよ、マジで。怖いね。
しかし、なんとも本末転倒だけど、なんとも人間らしい私ではないか。もうそうやって居直るしかないね。

 

にんげんだもの

 

で、とりあえず今朝は煙草をケースごと失っていた。
まあそれは「健康志向に戻って日々清く正しく生きなさい。酒と煙草と女なんてそんな古くさい美学を実践するほど、あなたはハードボイルドではありません」という神様のお告げとして受け取ろう、ああ、世界には意味があるんだ、ああ、ああ! なんていうふうに神に喧嘩を売りもしながら神に取り込まれそうになる曖昧な日本の汎神論の私。


ほんと、煙草くらいはどうでもいい。いや、そんなこと言ったら、鍵も財布もケータイもどうでもいいのかもしれない。でも、失くしてはいけないものは、きっとあるんだろう。なんだ、やっぱり理性とか信用とか恋人なんかかな。うう、辛い。ごめんなさい。

 

若者と現代宗教 ――失われた座標軸 (ちくま新書)

 

そうだ、なんにつけても辛いのは、二日酔いだ。いや、二日酔いのときに訪れる、鬱状態
鬱は辛い。一方で躁は楽しいけど、暴発する。どちらもあまりコントロールは効かない。それを十分にわかってるつもりだ。
病院に行くほどでもないし、行く気もないけれど、やっぱり自分は、最近に始まったことではなく、むかしから存分に躁鬱の気はある。酒を飲んでも飲まなくとも。
むかしはもっと極端に、まあ中二病ぽいのも混じってたりしてあからさまに落ちたりテンションが高くなったり、よく人にも指摘されたね。
例えば、どんどん落ちていって、底が見えたと思ったら、その底はトランポリンになっていて、また跳ね上がる。落ちている間はもうひたすらどこまでも落ちていくわけで、それが普通。憂鬱がデフォルト。世界は灰色。でもまた宙に舞いだすと、もう自分は舞空術が最低限の必須技能と化したZ戦士なのだから、浮いているのが自然。なんならスーパーサイヤ人にでもなりましょうか? フリーザくらいだったら屁でもないですわ。みたいな感じになるわけで。

 


ドラゴンボールZ悟空がスーパーサイヤ人に覚醒 ナメック星 - YouTube

 

そんなわけで、ここ最近は、夏の初めくらいから、細かい振幅はあるにせよ概ね、ちょっと自分でも珍しいくらいに躁状態が続いた期間だった。
で最近それが落ち着いてきて、鬱ぽい波がやってきたと。まあ、それだけの話だ。
でも食らうね。地べたを這うミミズのような。舞空術との落差を感じるから、余計に。

 

それでも、まあその振幅を受け入れるのが前提だってことを知っている位には、おれは大人になりましたよ。つうかね、もうかなりいい歳だよ。
まあでも歳なんて関係ないか。いやむしろこうした振幅があればこそ、実際、楽しい。それももう分かってんだ。
何食ってもそれなりにうまいし、人と会っても、なにを話しても、どこに行っても、本や映画に触れても、けっこう新鮮で刺激を受ける。そんなようなことを当時三十半ばくらいの作家が書いていたけど、全くもって同意するね。

 

ボディ・アンド・ソウル (河出文庫)

 

おっさんになるとかそんなの、ほんとうに相対的なもんだぜ。まあ、なりたいならなればいいだけ。見苦しかろうがなんだって、振幅はまだまだ落ち着かない。小刻みになったり振れ幅を大きくしたりして、その場その場で翻弄されてコントロールを失ったりするけど、まあ、楽しいよ。だから、これはこれでいいんじゃないかと思う。

まるで、居酒屋で酩酊して、さらに翌朝ゲロを吐き、それでもまた居酒屋に行くように。そんな三十過ぎたこれはまだ青春なのか。恥ずかしいね。でも仕方ないと思えばいいだけだから、思えばいい。

 

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

 

そういうわけで、酒を飲んで席を立つときは、ポケットをパンパン叩きましょう。
確認するのだ、鍵と財布とケータイ、じゃなくてもいいけど、酔っ払って、なにか大切なものを忘れてはいないか。
それから家に帰って翌朝、そのポケットの大切なものは、本当に大切なものなのか、ゲロを吐きながら、精査しようじゃないか。
そして後悔と反省を心の片隅に置きながらも、また出かけるのだよ、居酒屋に。バーでもいいな。スナックでも。
行きたいところに行って、飲みたい酒を飲んだらいいんだぜ。

 

さて、↑はもちろん比喩ですよ。

なんかね、人生とか人の心の、もっとこう、大きなことを言わんとしているのだよ、おれは。

わかるよね。わかってくれよ。わかってください。

なにはともあれ、酔って席を立つときは、ポケットをパンパンしようね。ということです。

ほら、まとめに入ったよ、おれ。

 

そういうわけで、見知らぬ街の喫茶店でこの文章書いていたら、隣に座ったおっさんがやたら縦に揺れて怖くなってきたので、ここで終わります。

波が激しいけれど、私は元気です。心のサーファー、工藤静香です。

 

ぱぱい。